マミーポッケ紹介

施設概要

ご挨拶

当園は、生後57日目から就学前迄のお子さんをお預かりし、一人ひとりの個性と主体性を大切に
健やかに伸び伸び楽しく過ごせる様に一貫した教育、保育の提供に努めています。
集団生活の中で基本的生活習慣を身に付けるとともに、様々な環境から、【あそび】を通して 人と関わる力や生きる力を学び
豊かな心の成長発達に繋がるように、職員一丸となって教育・保育の質を向上させて参ります。
これからのお子さんの成長は 保護者と園とが 共に協力しあってすすめていくことになりますので、
保護者の皆様にお願いすることにご理解を頂き
お子さんの健やかな成長に繋がりますよう、ご協力の程よろしくお願いします。

保育理念

子ども一人ひとりを大切にし、より良い家庭関係を支援する為に最善を尽くす

保育方針

『あそび』を通して総合的な保育を行い
『興味・関心・意欲』の力を伸ばし豊かな人間性を育む

保育目標

  • 心身ともに元気で豊かな子ども
  • 興味・関心・意欲を持つ子ども
  • 思いやりのある優しい子ども
  • 自分で考え行動できる子ども

カリキュラムについて

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿(*あしあと参照)を基に豊かな経験を通じて、感じたり、気付いたり、分かったり、できるようになったりする知識及び技能の基礎、気付いたことや、できるようになったことなどを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりする思考力、判断力、表現力の基礎、心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとする学びに向かう力、人間性等の資質・能力を一体的に育むように 「養護」「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」「食育」の領域を一体化させた教育を行います。

年長児より、スタートカリキュラムを意識して幼児期の遊びや生活を通した学びと、育ちを基礎として、主体的に自己を発揮し、たくさんの経験を通し新しい学校生活を創り出していくために、小学校と接続したカリキュラムを作成しています。

幼児と児童双方が育つことや育ったことを身近に感じられ、互いにとって意味のある活動となる育ちの互恵性を大切に交流しています。

園の一日

接続カリキュラムについて

接続期:人との関係や周囲の環境が大きく変化することに伴い、子どもたちの戸惑い・不安・期待・緊張などを、教師が丁寧に受け止めながら、教師と友達の豊かな関わりを基盤に、主体的に学ぶ姿勢を育む時期

接続前期 5歳児10月~3月・・・
関わりを広め、深める。小学校生活に向け、体験の共有を図る。
接続中期 小学校入学~・・・
幼稚園から小学校生活へ安心して移行し、自分を表現できるようにする。
接続後期 ~小学校1 年7月・・・
知への興味を耕し、自分で学んでいこうとする姿勢を伸ばす。

メニュー閉じる